これまでの振り返りと2020年に向けた諸々

振り返りブログとか書いたことなかったけど色々な節目なので書きます。

~ 2019

ひたすら虚無をやっていました。

塾講やら接客業やら、バイトを転々としつつも、なんとなく先輩の紹介で入った会社のエンジニアリングの仕事が楽しくてそればっかりしていた。ぐらいしか記憶に無いです(PythonとかC++書いてマイコンを弄って納品みたいなことしてた、今はもうやる気力がないです)

とにかくものを作ることが好きなので、それがお金につながればちょっと楽しいかな〜〜〜みたいな緩いノリでエンジニア職とかデザイナー職(それなりにこっちも興味があった)を志望し始めたのもこの時期です。

2019

1 ~ 2月

多分大学のテストとかで忙しかった(一応)なので特に変わったことはなかったです。ただ、回路とかハードウェアとかにそこまで興味が無いことを薄々感じ初めててこのままだとやばいなぁみたいになっていました。

3月

色々縁があって、CyberAgentのArchitecture Challengeという短期インターンに参加しました。

正直このインターンに行っていなかったら今の自分はなかったので、本当に機会をくれた方々に感謝しています。

内容自体は2日間で某配信サービスを模したもののアーキテクチャを設計のみ行う というような感じでしたが、とにかく一緒にやっていたインターン生が強すぎたので うわぁぁあ〜〜 みたいに圧倒されつつも必死で食らいついていた2日間でした。

ここで明確に自分はWebでこれからやっていくという意思を固めました。

また、東京がどういう街だとか、いわゆるメガベンチャーってどういう会社なのか雰囲気を肌で感じれて良かったです。(未だに当時のインターン生と交流があったりして東京に出ると飯食いに行ったり、地元のイベントに呼んでもらったりとかしてます)

4月

4月の頭ぐらいに、クックパッドのUI/UX系の短期インターンに行きました。

そこでFigmaというデザインツールに出会ってデザインをうぉぉぉってやり始めました。ペルソナ作って顧客の意見を想定してサービスにするまでをやりました。とても充実していてよかったんですが、その後のやらかしのせいで実はあまり覚えていない...

やらかしについてなんですが、1dayだったので宿取らずに夜行バスで直行直帰みたいな予定を組んでいました。 大体もう何が起こるか予想つくんですが、予定管理をミスって帰りの夜行バス逃し、所持金3000円・クレカ無しで東京に放り出されるとか言う詰みになりました。

東京を舐めていたので結構怖いところなんだなぁ〜みたいなことを恵比寿のマックで朝6時まで寝ないようにコーヒー口に含んで耐えながら考えていました。(親に電話して口座振り込み+お説教でなんとか命拾いしました)

とにかくもうマックのコーヒーは飲みたくないと思いました。トラウマすぎるので...

クックパッド自体はめっちゃオフィスおしゃれで楽しかったです、Rubyの話とかも聞けたので満足

5月

今のバイト先の1つである 株式会社タンバリン | tambourine inc. に1ヶ月インターン生として入りました。

とにかくWebがやりたかったので1ヶ月うぉ〜ってやっているうちに色々Webに関する成果が生まれて良かったです。

主にここではLaravelとVueを使っていました。個人的にフロントエンドに注力したかったのでインターンの後半はVueやNuxtを使った開発をメインで行わせてもらっていました。

6 ~ 8月

色々あって、インターンの契約延長をしてもらいました。結構色々無理を言っていた時もあったと思うんですが自由にやらせてもらえていたので本当に感謝しています。

あとは、やっとここで接客業を辞めました。結構ズルズル泥沼化(引き止め等)していたので一発意思表明したのが良かった(?)です。

接客業自体は悪く思っていないしバイトやってる同士の人間関係は良好だった(今でもたまに何人かと飯食ったりする)ので、経験としてやるのは本当に良いと思います。ただ、自分の性格上色々合わなかった部分があったり、明らかに社員が無n...という感じとか諸々あったので、ちゃんと見切りを付けれるようにはなっておいたほうが良い、というような感じの教訓を得ました。

色々ごちゃごちゃ書いてるんですがつまるところはものを棚に並べたり売るより、もの作ってる方が好きなので後者を選んだという感じです。

9月

合同会社DMM.comのGUILDインターンに参加しました。とにかく楽しかったです。

詳細は個人ブログにあるのでこっち読んでください

blog.did0es.me

エンジニアとデザイナー、両方のスキルを研鑽できたのでめちゃくちゃ良かったです。

10月

上旬は9月からあったDMMのインターンに参加していました。

あとはここぐらいでしか書けないので書くんですが女の子にこの月振られました

すぐさま誕生日でお酒やらその他嗜好品解禁で洗い流したのでセーフですが割と毎日ギリギリでやっていました。

大学の秋学期が始まる傍ら、契約がインターンからバイトに変わるなどでウォォと走っていました。

ちゃんと人間としての生活もやっていきましょう。

11月

かねてからお誘いを受けていた ElevenBack LLC. に加入しました。(10月に契約はしていたのですが、仕事に取り掛かったのがこの月なのでこの月にしています)

加入して早速 FRONTEND CONFERENCE 2019 の企業フライヤーのデザインを担当しました。

techblog.elevenback.co.jp (このブログのトップにあるフライヤーです、ロゴの部分とか僕がやりました)

co-createという形にはなりましたが自分でデザインしたものがちゃんとリリースされて非常に嬉しかったです。

あとは上でもあった FRONTEND CONFERENCE 2019 にスタッフとして参加しました。このお話自体、今のタンバリンのCTOからのお誘いだったのでそういった機会を与えてくださってとても感謝しています。

当日は半分スタッフ半分参加者みたいにセッションたくさん回れて良かったです(一緒にシフト組んでいた方にはご迷惑おかけしました...)

12月

PHP Conference Japan 2019に参加していました。直行直帰で東京に行ったパターンなのでまた4月みたいにやらかしそうだったんですが、なんとか生きて帰ってこれました。

あとは ElevenBack の方で

candy.ac

のアップデート情報などを掲載するためのブログ構築を行いました。

blog.candy.ac

なんとか仕事を納めつつ連日の忘年会に顔を出しまくった結果、年末に体調を崩して寝込む感じになりました。。(今は病み上がりという感じでブログを書いています)

来年はもっとうまくやりたいを口癖にしています。

2020年やりたいこと

  • Webで最強になる
  • クリエイティブな案件にも携わる
  • デザイナーとして武者修行する
  • 卒論書けるように単位取る(留年しない)

頑張っていきたいです